イギリス英語とアメリカ英語の違い

This is the column I wrote for the Prefectural website for August 2017. In it I talk about differences between British and American English. Enjoy!

こんにちは!国際交流員のウィルです。暑い日が続きますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

先月、初めてイギリスに旅行する機会がありました。アメリカ出身の私にとって、英語が共通語の国への旅行はとても便利なのですが、やはりイギリス英語とアメリカ英語は違うなあと改めて感じることもたびたびありました。

アメリカ人とイギリス人はどちらも英語を話しますが、相手国では通じにくい言葉がたくさんあります。長崎弁が日本の他の地方で通じにくいのと似ていますね。今回のコラムではアメリカ英語とイギリス英語で表現が異なる言葉を3つ紹介します。易しい順番で行きます。3つとも分かったら、あなたはすごいです。

では、一つ目を紹介します。

“Bin”

皆さんお分かりでしょうか?皆さんの家には必ずbinがありますよ。

アメリカ英語で言うと、trash canのことです。そうです、「ゴミ箱」という意味ですね。

これはもう知っている方もいると思うので、次はもっと難しい問題を出します。じゃ、2つ目に移りましょう^^

“Chin wag”

いかがですか?ぱっと見て、ちょっとイメージできましたか?chinは顔の「あご」で、wagは「振る」との意味です。「あごをふる」とはどんな動作のことでしょうか?文章で使ってみますね。

Tom and Hiroshi are having a chin wag.

文脈で分かった方がいらっしゃいますか?アメリカ英語で言えば、“chat”のことです。日本語で言うと、「会話」や「おしゃべり」になりますね。イギリスでは、さらに「ゴシップ」の意味もあるそうです。それにしても「あごを振る」とは、面白い情景が頭に浮かびませんか。

tom and hiroshi.jpg
トムさんと博さんはchin wag中です。

次で最後です。一番難しいのを最後まで残しましたよ^^

“Off license”

これはいかがですか?おそらく皆さんの家の近所にもあるものです。ヒント:お店。だが、どんなお店でしょうか?

アメリカ英語でいうと、liquor storeのことです。日本語では「酒屋」ですね。イギリスに行ったことがある方は看板でこの言葉を見たことがあるかもしれません。

「なんでoff licenseなの??」を言いたくなりますね。実は、イギリス人に聞いてみたところ、off licenseもonlicenseもあるそうです。licenseは免許や許可の意味ですね。off licenseはお酒を販売して、客がお酒を持って帰れる許可のことで、反対に、on licenseは、お酒を販売して、客が店内で飲める国からの許可のことなので、レストランなどのお店を指すのだそうです。

offlicense.jpg

とても慣用的な言い方ですね。そして、日常会話では、off licenseをさらに略して、the offie(ザ・オッフィー)などの言い方もあるそうです><;

日本語でも、何かをどこかに「しまう」ことを長崎弁で「なおす」と言われて全く分からず困ったことがありましたが、まさか英語でもここまで分からないことがあるとは思いませんでした。

今回紹介した3つの言葉のほかにもアメリカ英語とイギリス英語には相違点がたくさんあります。文化や言葉の違いは面白いですね。これからも見つけていきたいと思います。

Thanks for reading!

cheerio.png
古いイギリス英語でお別れの挨拶 
Powered by Bitmoji
Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s